モノラルログ

マツオ ( @matsuoshi / monaural.net ) のざっくりしたブログです

無料の cf ドメインは Google Search Console的にどうすか

freenom で無料で取得した .cf ドメイン中央アフリカ共和国。そう、freenom では、好きな .tk や .ml, .cf といったドメインを無料で取得することができるのです。

で、音楽ブログ用に取得した <pause.cf> ドメインGoogleSearch Console に登録してみたところ、「インターナショナルターゲティング」のところにはこんな感じ出でるんですよね。

f:id:matsuoshi:20180426174507p:plain

現在、サイトのドメインは次のターゲットに関連付けられています。 中央アフリカ共和国

たしかに中央アフリカ共和国、そう、そうなんですけど、これって日本語で Google検索して、ページが出てくるようになるのかな? とちょっと不安になりまして……。作ったばかりのブログだから、最初は検索してもまだ何も出なかったんですよね。単純に SEO弱くて出ないのか、.cfドメインのせいなのか、しばらくは分からず。


結論、出ます。出ました。
以下のキーワードで、無事に Google にインデックスされていました。

f:id:matsuoshi:20180426174511p:plain

ちゃんと「日本語のページを検索」、でもいけてます。しかも 3位!!!
書いててよかった踊るヒット賞。

追記

freenom で取得したドメイン、使用10ヶ月ほどで突然止まってしまいました。それについてはこちら。

pause.monaural.net