餃子 Advent Calendar 2017 - Adventar の 7日目です。
僕は神戸の餃子だと、瓢たん祥雲が好きです。とはいえ最近は全然開拓できてないので、いいお店あったら教えてください。

餃子の王将 御影店

王将の餃子も好きです。安いし、ボリュームあるし、ちゃんとおいしいし。

なかでも神戸にございます御影店は、他の餃子の王将と違った独自路線を行っているらしく、地元ではなかなか評判なのです。

外観。外観はふつう。

しかし今回はお昼前の 11:40くらいに着いたんですが、もう満席でした。並びました。

こちらセットメニュー。王将のセットメニューは各店舗、独自性があってよいな〜。ここの学割定食は学生以外でも注文できるとの噂を聞きました(自分で注文したことはないけど)。

ラー油、手作りですね、チェーン店なのに手作りラー油て珍しくないですか。辛くてうまい。
味噌ダレもあります。これは神戸ならではだと思うんだけど、神戸でも他の王将ではなかなか味噌ダレは置いてません。

そして餃子がこちらジャジャーン。見た目からして、けっこう他の王将と違います。他店舗ではボテっとまるまるっとした形が多いと思うんですが、御影店のはなんかスリムです。でもサイズ感は王将らしく、デカいっすね。あと焼き目のカリカリ感よ! カリッカリなのに油は控えめな感触でウマいよ!

比較用の参考までに↓こちら、上が神戸の六甲道店、下が梅田・東通商店街の餃子です。(もちろんこれらもウマい)

形の違いや油っぽさの違い、おわかりいただけますでしょうか。
それから、お皿が違うんですよね、御影店のお皿には王将ロゴが入ってない。これはなんでなんだろう、気になる。

チャーハンも、あっつあつの卵たっぷりの、でうまかったっす。

こちらは古い写真(5年くらいまえのが出てきた)で申し訳ないですが、御影店で以前食べた中華丼。これも他の王将とは結構違っててうまかったな〜

というわけで

印象としては王将だけど王将じゃない、王将ブランド・王将価格でおいしい中華が食べられるお店というかんじです。

以上、ちょっと違った餃子の王将、御影店でございました。