Android の Chrome のスタート画面って「よくアクセスするページ」「最近アクセスしたブックマーク」、その下に「おすすめの記事」ってのが出てくるじゃないですか。ニュースアプリ的に、ちょっと話題のページとかがサムネイルつきで表示されるやつ。個人的にあれがすごく邪魔で。

情報は自分で欲しい時に取りに行きたいし、ちょっと調べ物したくてブラウザ開いた時に、関係ない記事とか出てきてそっちが気になってタップしてしまって、あれ、さっきなに検索したかったんだっけ……? となってしまったり (← それは自分が悪い、って感じはするが)

ということで Chrome のスタート画面から「おすすめの記事」を消す方法です。

  1. Chrome から、 chrome://flags にアクセス
  2. "Show server-side suggestions on the New Tab page" って項目を探す
    めっちゃ縦に長いページなので、検索ボックスから検索したほうが早いです
  3. オプションを "Disabled" に設定

Chrome 再起動を促されるので、流されるままに再起動。

以上ですっきりしたスタート画面が手に入ります。